ガールズパーティ!

ガールズパーティ!
https://www.freem.ne.jp/win/game/19682

らんだむダンジョンみたいなフリゲ。
難易度そこそこ、自由度高め、かつテキストボリューミーで、らんダン好きならハマると思う。


ほかのふりげだとGirls Carnival!とかも大好きって書こうと思ったけど
そういえば昔記事にしてたんだったわ。
まあよかったら↓
http://nishiko134.blog102.fc2.com/blog-entry-248.html


ちなみにGCは2が出ててそっちもよかったし、同作者のLittle Carnivalも完成度高いのでおすすめ。
https://www.freem.ne.jp/brand/3069

湊あくあをすこれ

Aqua Ch. 湊あくあ
https://www.youtube.com/channel/UC1opHUrw8rvnsadT-iGp7Cg
https://twitter.com/minatoaqua

へなへな声すき。
歌もすき。
ゲームうまいから見ててきもちいい。
いろいろ企画立てたりしてがんばってるのすき。

近況

grms
やりました。

mp3000くらいまでは適当にすごしつつ
それからは脳死アグロニュートラルヴァンプ中心に10000までためた。
昇格戦は魔海ウィッチで負け→勝ち→勝ち。

累計bpが44423なのでだいたい400勝、全部で700戦くらいかな?
1日約30戦と。はー我ながらよくやったもんだわ。


というわけでデッキ晒してく。

agnv
アグニヴ。
早い段階で降参してくれる人わりといるから、mpためようと思うなら多分これが一番早いと思います。

構成としては、
ゴブ、ワイズ、トーヴ、リリエル、フェリア、群れナス、鋭利、御言葉、リーダー、アリス、豪拳
正直これだけでいい。とにかく余計なもんは入れない。
5バフォ6倉木7アルカードとか決まったら強いけど、その分安定性が犠牲になってるので数回すのには向かない。
黙示録やティナみたいな受け身なカードも微妙。長引かせて勝てるデッキではないので。

群れナスは後攻時のトーヴ処理、ネクロの死の祝福やゾンパ、
ユニコやグリームニルの処理にも使えるから、鋭利に加えてこれも最低2枚はほしい。

御言葉は、ゴブリン倒した2コス、2コス倒したトーヴ、4コスを進化で倒したリリエルフェリアにぺちっと打てるのが強い。
こいつのおかげで後攻でも1コスを強気に出していけるように。

緋色はいつもそれなりには役立ってるけど若干遅い感が。
ただアグロ対決になったとき、盤面にダメージ、回復、本体はヘルス4の必殺ってのが便利すぎて。

キャットはデッキのニュートラル24枚なので4ダメも普通に出せていい感じ。
ヴァンプカード引いても全部盤面に干渉できるカードなので、それはそれであとにつなげられたり。

ギルガメはわりと趣味な部分ある。
ただ手札から5点出せるのはやっぱり強いし、アリス出してたら打点も強化されるのがよい。


mkw
魔海ウィッチ。
序盤はがんばって耐えて、6pp以降レヴィやプリス、サハちゃんで盤面取っていく感じ。
魔海でのフィニッシュより相手のリソース切れさせて勝つ方が多いので、実質コントロールニュートラルウィッチ。
魔海、超越、フィニッシャーの3枚必要だからなかなかそろえるのが難しいのよね。

るう超越1枚ずつか超越2枚かはお好みで。
るういれると盤面に干渉できるようになる(かもしれない)。
けど後半にるう引いてくると出す暇なくてあうあう的なこともまれによくある。

炎熱入れて序盤に強くし、炎熱が無駄にならないように、かといって土に頼らずとも十分強い若レヴィを採用。
大量展開するわけじゃないので炎熱残ってもそんなに邪魔にはならない。
あと虹の輝きで使いまわしたりもできる。

気まぐれは、倉木対策というよりはバハムートとかに対する確定除去として。
ネズミだと自分のフォロワーは変身しないけど燃えてるチューで死にかねないし1コス重いのも気になるからこっち。

サハ入れるとき、いつもはルシ3イスラ1にしてるんだけど、今回は魔海に合わせて2ずつ。
イスラだと3点削れてればいいけど、ルシだと7点削れてないと倒しきれない。
進化残ってればルシで20点余裕で出せるんだけどね。

オズはプレイングやデッキ構築が難しくなるので見送り。
ランクマでは、変にいろいろギミック仕込んだりせず、普通にマナ通りにカード出していけば勝てるデッキにすべき。



あとランプ(コントロール)ドラゴン、ミッドレンジラスワネクロ、せらふとか使ってる。
その辺はまた今度にでも。

【しゃどば】遅延土ウィッチ

do

にしこんぶとだいたい同じ。
こっちは盤面処理力がちょっと弱くてガン回りドロシーとか止められないけどOTKエルフに強い。
モルセラフは変成できるし、ジュエルゴーで超越にもワンチャンある(まあほぼ勝てないが)。
ランプドラきついのは変わらず。バハムート出されるのもだいぶ痛い。

破魔は確定除去枠兼3ターン目エンシェントエルフ倒せるように。
3積みでもいいんだけど1枚エラスムスにして遊ぶ。

サタンはコントロールミラー時に強い。
デッキ切れ対策としても(

ジュエルゴーは舞踏効かない守護として対アグロでも役立つ。
普通に出してもそれなりに仕事はしてくれる。

ノノノもバハムートには弱いけど、逆に言えばバハムート出されなければ
1枚でガーディアン3~4枚出てくるのが鬼強い。


不採用の子たち。

レヴィは進化依存なので後半腐る。顔削るデッキじゃないので紅蓮もそこまで強いわけじゃないしね。
ルーンも同様。
レミラミは不安定。
エンシェントアルは隙が大きい。
禁忌は完全に受け身なこのデッキには合わない。
運命の導きは、雄大とドワーフとニンジンで間に合ってるからいらない。
虹の輝きは悪くないけど枠が厳しい。

ディザスターウィッチは1枚で複数の仕事できるからアリ。
これまた枠がないけど。

【しゃどば】遅延昆布

名づけてにしこんぶ!

konb

超越モルセラフサタン満足は無理、ランプドラとエルフもきついけどそれ以外は有利。
フェイス系は豊富な回復と守護でしのぎきってみせよう。
特にパンダロイヤル、なんちゃらフェイスドラゴンはガンメタってるから事故らない限り勝てる。

コントロール相手ならテンポ損してでもニンジン積極的に出していってリソースで差をつけていく。
ドロソないからデッキ切れで負ける心配はない。クッソ時間かかるけど。
あとこのデッキに限ったことじゃないけど、コントロール系ならバハムート出されたときの対処法は常に手札に握っておくべし。

ユリウスヴァイトでアグロ擬装して処理強要できるのがよい。
ユリウスはクイブレ、オースレス、ウルフ、眷属、ファイアリ辺りにぶっささる。
蓄積ダメージでのちのちのリーサルにもっていきやすくなったりも。
ヴァイトは守護ついてるからアグロ相手にも処理せまれるし、後々引いても腐りにくい。

クサハエルサハクィエルはほんと強い。手札揃ってないとダメっていう制限はあるけど、
1枚消費だけで、場に4-4出しつつ相手の1体処理、おまけにルシだったら4回復とかまさにアドの権化。
ルシバハに加え氷獄のサーヴァントやゴブマウ、ニンジンまでも対象なので3枚でも全然腐らない。

ルシフェルもう1枚入れたいけど持ってないからセクシーヴァンパイアにしてる。
(スタンダードで出るやつの最後の1枚は作りたくない病)
まあこっちはこっちで顔に5点リーサルとか強いからまあ。

バハムートは相手に確定除去なさそうなら積極的に出していってもよい。
苦し紛れの小型複数盾とかされたら黙示で一掃して顔に13点の動きが昆布バハの強み。

オーディン入れるとモルセラフにワンチャン出てくるけど、
相手はドロソやサーチが豊富でこっちはドロソまったくないから勝率5%が20%になる程度。
だったら、流行具合にもよるけどそういうの完全に捨てて、フェイス系狩るっていう役割を安定させたほうがよいなと。
FC2カウンター
プロフィール

nishiko

Author:nishiko
鳥→◆op6QebZBWk

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク